年賀状でネズミを描いたら可愛く描けた。
来られている方々にお出ししたら物語を作って!と言う事になった。
先月の1月の中旬から取り掛かって絵本を初めて作った。
それを先日、印刷所に入稿した。
2週間ほどで製本されて届くようだ。
昨年末には考えていなかったことに没頭した1ヵ月だった。
たまたま描いたイラストとみんなの声が
本の製作まで連れてきてくれた。
―さてさて、
たまたま、同じクラスで出席番号が一つ前だった人が
音楽の趣味が合う人だった。
彼の家に行ったらギターがあった。
そんなことがギターを弾き始めたきっかけ。
たまたま僕は探究心が旺盛な性質だった。
たまたま体調を崩してそれまで熱心だったスポーツをやめた。
たまたま同級生でドラムをやっている人がいて
一緒に練習したりバンドのようなことをやった。
ついでに自分はボーカルだと言い張る人もいた。
たまたまバーで横に座った人と演奏したら気が合った。
そのままバンドをこしらえて10年以上は一緒にやった。
たまたま見に行ったライブでいい音を出している方がいて
熱心に研究させていただいた。
お付き合いの中で様々な経験をした。
たまたま先生をやることになった。
最初は一人の生徒から始まって1年で3人ほどになった。
あれこれ考えて大変だった。
たまたま兄の部屋からBeatlesが聴こえてきたのは
もっともっと昔の話だ。
叔父がたまたま全アルバムをテープで持っていて貰った。
取り付かれたように毎日聴いた小学生の頃。
たまたま教室を開くことになった。
たまたまいい建物が見つかって。
たまたま習いたいと思う人がいて来てくれて今日がある。
今日も多くのたまたまがある。
たまたまをたまたま見つけて楽しんでいる。
そんなたまたまを育てるのが好きかもしれない。
たまたまを育てている気になっているが
たまたまに育てられているだけような気もする。
いずれにせよそれが大事だという事は知っている。
コメント