皆さん生きるため、稼ぐため、生活するための
様々な逞しいスキルを持っていらっしゃいます。
それ自体すごいことで素晴らしいことです。

しかし、慣れたやりかたであぁだこうだやっていても
上達されないことがまぁまぁあります。

音楽は中々手ごわくて手慣れたやり方で扱っても
見向きもしてくれない、つれない存在です。

そん時はご自身の慣れたやり方を手放して
違うやり方を模索してください。

ノウハウというものがありますが
それはやり方の「答え」ではありません。
物事はいろいろ模索していくうちに「応え」が
感じ取れるようになります。
それが分かっていくと「手応え」になります。
それが自分のノウハウになります。
それは稀に人の役に立ちますが、ほとんどは
役に立ちません。
各々きちんと自分で応えを感じ取っていく事が大切です。

そんな模索をしていると、時にそれまで出来たことが
出来なくなることもあります。
それを後退したと感じることもあるかと思います。
そんな下手になることを恐れずに進んでください。
大切なのは手慣れたやり方から出る感じを会得することです。
それが積み重なっていく中で伸びしろが、可能性が広がっていく事に
気づけると思います。

こういうやり方は短期的な結果を求めていく場合には
向かないかもしれません。
しかし、長く深く楽しめる音楽ではそのような取り組みも
また楽しいものだと思っています。
自分の神経のつながりを変えていくようなじっくりとした
丁寧な取り組みをしていく事によって会得出来ると思っています。